絡繰異聞の本編1話目について
言うてネタバレになるほどのネタもまだ明確にされていないプロローグ。
さあ今から騒ぎが起きるぞ!という、予告みたいな話です。
一方で、世界観を仄めかす単語は幾つか出てきますね。
電脳世界を巡回するとか、特定のプログラム(内容は後日連載話で判明しますが、『騒動の火付け人』に関わるのはこの話だけでも読み取れるかも)を遠隔で監視しているとか。
どうやら奏音は、『本業』の関係でハッキングが得意なようですね?
璃音をわざわざ『美少年』と書いているのは、わざとです。
奏音がカツラを被って外出する理由とか、璃音が『美』少年な理由は前日譚の方が詳しいですが、本編リメイクする機会がまたあれば、もっと印象付けたいところですね。
以下、前日譚もしくは本編履修済みの方向け語り
前日譚、または本編履修済みならご存知と思われますが、奏音は精神プログラムにバグを抱えた天音の暴走を予防するために作られたハッキング特化の機械人形。
天才マッドサイエンティスト天音ってぃには繊細な芸術家としての一面があり、彼の手による機械人形たちは皆、生前の面影を残しつつも、美形です。
生前の奏音は生家から『処分』されており、よって奏音は非常に人間不信。生家の目を恐れて、外出時は軽く変装しています。
『美』少年と書かれている璃音も、当然天音ってぃの犠牲者です。
消去法的に彼が『夜空に紛れる暗躍者』となります。
そりゃそうか。瑠璃色の見た目で昼の空は目立つでしょう。
精神『プログラムにバグを抱えた』天音ってぃ自身も、既に対外的には故人です。
彼が暴走すると、主に衝動に任せてあちこちを破壊してしまう訳ですが、前日譚では何となくそうであろうと匂わせる描写があります。
『世界は、壁一枚隔てた向こう側に在り』、天音ってぃはそこに参加したくて壁を『壊したい』のです。
畳む
#絡繰異聞
言うてネタバレになるほどのネタもまだ明確にされていないプロローグ。
さあ今から騒ぎが起きるぞ!という、予告みたいな話です。
一方で、世界観を仄めかす単語は幾つか出てきますね。
電脳世界を巡回するとか、特定のプログラム(内容は後日連載話で判明しますが、『騒動の火付け人』に関わるのはこの話だけでも読み取れるかも)を遠隔で監視しているとか。
どうやら奏音は、『本業』の関係でハッキングが得意なようですね?
璃音をわざわざ『美少年』と書いているのは、わざとです。
奏音がカツラを被って外出する理由とか、璃音が『美』少年な理由は前日譚の方が詳しいですが、本編リメイクする機会がまたあれば、もっと印象付けたいところですね。
以下、前日譚もしくは本編履修済みの方向け語り
前日譚、または本編履修済みならご存知と思われますが、奏音は精神プログラムにバグを抱えた天音の暴走を予防するために作られたハッキング特化の機械人形。
天才マッドサイエンティスト天音ってぃには繊細な芸術家としての一面があり、彼の手による機械人形たちは皆、生前の面影を残しつつも、美形です。
生前の奏音は生家から『処分』されており、よって奏音は非常に人間不信。生家の目を恐れて、外出時は軽く変装しています。
『美』少年と書かれている璃音も、当然天音ってぃの犠牲者です。
消去法的に彼が『夜空に紛れる暗躍者』となります。
そりゃそうか。瑠璃色の見た目で昼の空は目立つでしょう。
精神『プログラムにバグを抱えた』天音ってぃ自身も、既に対外的には故人です。
彼が暴走すると、主に衝動に任せてあちこちを破壊してしまう訳ですが、前日譚では何となくそうであろうと匂わせる描写があります。
『世界は、壁一枚隔てた向こう側に在り』、天音ってぃはそこに参加したくて壁を『壊したい』のです。
畳む
#絡繰異聞
そう言えば昨日は奏音もガリガリしたのに、載せるの忘れてた!
#絡繰異聞
#絡繰異聞
昨日に引き続き、天音ってぃをガリガリしました。
#絡繰異聞
#絡繰異聞
ノリと勢いでカクヨムさん、小説家になろうさんに #絡繰異聞 本編を掲載することに決めたらちょうど良く3日間カウントダウンできそうだったので、調子乗って璃音をガリガリした図。
Sunoという音楽生成 #AI にポエム読ませて音楽生成する遊びがマジヤバで、良い玩具。
早速 #Twilight から『桜吹雪』を放り込んでみた結果、以下の感じに。
https://suno.com/song/582373b1-23d6-480d...
早速 #Twilight から『桜吹雪』を放り込んでみた結果、以下の感じに。
https://suno.com/song/582373b1-23d6-480d...
その他>短歌集 1点追加
目の前の光景がエモかったので、一首。
#短歌
目の前の光景がエモかったので、一首。
#短歌
絡繰師の #キャラぬい を作って思ったことが、この子たち基本は3人セットだろうけど、単体行動できる子いるのかな?って。
性格的に外出しそうなのは天音ってぃしかいないんだけど、それも誰かと仲良くなると言うよりも興味と好奇心でフラフラしてるだけだし、璃音と離れるの嫌がるだろうから、性格的には最も引きこもり傾向のある奏音じゃないと単独で連れ出しにくいな……ってなってる。道化の仮面を心に被った状態で良ければ、人当たりもまあぼちぼちだろうけどねぇ。璃音への執着が(しつこい)
なお、璃音は必要があれば外出するし、話しかけられれば普通に応対してくれるだろうけど、上述の通り、天音ってぃがくっついてくる未来しか見えない。
奏音はまあ、なんだかんだで #絡繰異聞 本編において、最も登場時間の長いキャラでもあるし……その意味では看板娘と言っても、まあ許されると思うし……本編終われば人間不信の克服にも乗り気になってるし……
性格的に外出しそうなのは天音ってぃしかいないんだけど、それも誰かと仲良くなると言うよりも興味と好奇心でフラフラしてるだけだし、璃音と離れるの嫌がるだろうから、性格的には最も引きこもり傾向のある奏音じゃないと単独で連れ出しにくいな……ってなってる。道化の仮面を心に被った状態で良ければ、人当たりもまあぼちぼちだろうけどねぇ。璃音への執着が(しつこい)
なお、璃音は必要があれば外出するし、話しかけられれば普通に応対してくれるだろうけど、上述の通り、天音ってぃがくっついてくる未来しか見えない。
奏音はまあ、なんだかんだで #絡繰異聞 本編において、最も登場時間の長いキャラでもあるし……その意味では看板娘と言っても、まあ許されると思うし……本編終われば人間不信の克服にも乗り気になってるし……
#絡繰異聞 の天音には実験用(?)白衣を着せがち。多分本人も白衣を羽織りがち。
何せ自他共に認めるマッドサイエンティスト、かつ天音の知識源が多分リアルよりも創作物に偏っているので、「マッドサイエンティストなら白衣だよね!!」って言ってノリノリで着てると思う。
天音の知識源がリアルよりも創作物寄りなのはね……ほら、友だち欲しいって常々言ってた=ぼっちだったからね……
何せ自他共に認めるマッドサイエンティスト、かつ天音の知識源が多分リアルよりも創作物に偏っているので、「マッドサイエンティストなら白衣だよね!!」って言ってノリノリで着てると思う。
天音の知識源がリアルよりも創作物寄りなのはね……ほら、友だち欲しいって常々言ってた=ぼっちだったからね……
創作語り、で思い出したのだけれど、わーさんは敵役、悪役を考えるのがとてつもなく下手で、明確に「このキャラは悪!」ってなってること少ないと思う。なってたとしても、チョイ役でしか出てこない。
例えば #絡繰異聞 だと、奏音が人間だった時の双子の弟、光希は比較的悪役キャラだけれど、名前が言及されるくらいで登場しなかったりする。
また、#連理樹の森 でも、初っ端にヒャッハー族とバトってるけど、ただの舞台演出で瞬間退場してて個別の名前すら出てこない。
#想食種たちは安住したい 、も、敵っぽい敵とか完全悪なキャラとかはいないのよなー。強いて言うなら創造神やギルド長が、ちょっと性格に難ありなくらいで。
例えば #絡繰異聞 だと、奏音が人間だった時の双子の弟、光希は比較的悪役キャラだけれど、名前が言及されるくらいで登場しなかったりする。
また、#連理樹の森 でも、初っ端にヒャッハー族とバトってるけど、ただの舞台演出で瞬間退場してて個別の名前すら出てこない。
#想食種たちは安住したい 、も、敵っぽい敵とか完全悪なキャラとかはいないのよなー。強いて言うなら創造神やギルド長が、ちょっと性格に難ありなくらいで。
そう言えば、明日は招文堂さんにてお店番予定ですよ。
お昼の12時頃から18時前まで、本を読むか縫い物でもしながらまったりしていると思われます。
お昼の12時頃から18時前まで、本を読むか縫い物でもしながらまったりしていると思われます。
今日は #絡繰異聞 の推しぬい作りなど進めている。
これ、ヤバいね。難しい部分(本体や本来刺繍するであろう表情など)はパーツを組み合わせるという簡単そうな作業に落とし込んでおきながら、そのパーツの色塗りやウィッグ・服作りなどで自分色を出せる仕様になっている。セミカスタムメイド、と言うのかな、作成に対するハードルのバランスが絶妙だよね。
更に本体に関しては既製品の他に型紙や材料も入手できるようになっているので、ステップアップしていくことも可能という……沼に突き落とす気満々の親切仕様。
今は既製品の本体で絡繰師たちを作ることに集中しているけれど、これは将来的に #連理樹の森 #カノンカノン の主人公たちも自作できる可能性があるということで……夢が膨らむねぇ、危険だねぇ。
#キャラぬい
これ、ヤバいね。難しい部分(本体や本来刺繍するであろう表情など)はパーツを組み合わせるという簡単そうな作業に落とし込んでおきながら、そのパーツの色塗りやウィッグ・服作りなどで自分色を出せる仕様になっている。セミカスタムメイド、と言うのかな、作成に対するハードルのバランスが絶妙だよね。
更に本体に関しては既製品の他に型紙や材料も入手できるようになっているので、ステップアップしていくことも可能という……沼に突き落とす気満々の親切仕様。
今は既製品の本体で絡繰師たちを作ることに集中しているけれど、これは将来的に #連理樹の森 #カノンカノン の主人公たちも自作できる可能性があるということで……夢が膨らむねぇ、危険だねぇ。
#キャラぬい
ついでに、#連理樹の森 でもコンセプト・ギャラリーワールドを#3D 的メタバースプラットフォーム、#cluster 内に作成するなどしました。
ノリノリだったので1日で作ってしまった、ノリと勢い怖い。
森の中、ギャラリーはテント内部です。
今は#カノンカノン しか作品がないけれど、シリーズが進めばテントが増えていく可能性……!?
ノリノリだったので1日で作ってしまった、ノリと勢い怖い。
森の中、ギャラリーはテント内部です。
今は#カノンカノン しか作品がないけれど、シリーズが進めばテントが増えていく可能性……!?
#絡繰異聞 のコンセプト・ギャラリーワールドを#3D 的メタバースプラットフォーム、#cluster 内に作成するなどした。
そう、結局ものの見事に誘惑に負けたんだぜ……!
なんとなく荒廃した場所にポツンと佇むギャラリーと、少し離れたところにひっそり仕掛けられた「貧民街の違法廃棄場の地下」の秘密……。はい、いかにもわーさん好みですね!!
イラストが増えていけば今のギャラリーに収めきれずに2階に増えたりシークレットおまけが増えたりする可能性があるけれど、そのためには絵を描かないと増えない(当たり前)ので、まあ規模拡大はぼちぼちかな。
そう、結局ものの見事に誘惑に負けたんだぜ……!
なんとなく荒廃した場所にポツンと佇むギャラリーと、少し離れたところにひっそり仕掛けられた「貧民街の違法廃棄場の地下」の秘密……。はい、いかにもわーさん好みですね!!
イラストが増えていけば今のギャラリーに収めきれずに2階に増えたりシークレットおまけが増えたりする可能性があるけれど、そのためには絵を描かないと増えない(当たり前)ので、まあ規模拡大はぼちぼちかな。






